「マインクラフト ストーリーモード シーズン2」 パッケージ版 開発の舞台裏 -開発者インタビューと、世界観を表現した「コンセプトアート」を新公開(2月22日)

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※この記事はプレスリリースをそのまま掲載しています。

株式会社3goo(サングー)(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ディ コスタンゾ ニコラ)は2018年2月22日(木)に 『マインクラフト ストーリーモード シーズン2』 (Telltale Games 開発)の開発者インタビューと世界観を表現した「コンセプトアート」を公開しました。

『マインクラフト ストーリーモード シーズン2』開発インタビュー(telltale Games)
回答者:アートディレクター マーク・ハマー (Mark Hamer)
 :クリエイティブ リード デザイナー ブライアン・フリアマット (Brain Freyermuth)

 

◆「マイクラストーリー シーズン2」のオリジナルのアイデアはTelltale Gamesの開発チームから生まれていまか?シナリオがどのように完成していくのか、教えてください。

フリアマット: 私たちはMojangと一緒にシーズン2の最初のストーリーを作りました。そして、基本的なストーリーのアウトラインを決めてから、キャラクター像を作り出し、全5つのエピソードを完成させて行きました。今回制作したシーズンでは前シーズンからいくつかの変更もありましたが、「管理者」のオリジナルのアイデアは殆ど変わらず、本質はそのまま継続しています。

 

◆マイクラストーリーの開発は、Telltale Gamesの他のエピソディック・ゲームシリーズの開発と違う点はありましたか?一番、良かった点と一番難しかった点を教えてください。

ハマー: マイクラストーリーは、今までにTelltale Gamesが開発してきたどんなタイトルともビジュアル面で異なるスタイルのタイトルでした。我々は本家のマインクラフトに忠実に、しかし同時にTelltale Games独自の充実した、エキサイティングな世界を創造したかったのです。

フリアマット: マイクラストーリーは、Telltale Gamesの他タイトルと比較するとより多くのデザイン要素がありました。また、本作は他タイトルと比較して、いわゆる王道のアドベンチャーゲームでした。ですから、ゲームのストーリーと本家「マインクラフト」のファンが期待する全ての要素とのバランスを工夫する必要がありました。このため、新しい建設システムが生まれたり、ゲームのクラフティングシステムを改良し、磨きをかける作業を行いました。

ハマー: 新しい世界をデザインしたり、各エピソードの新キャラクターたちを生み出す事が最も楽しい仕事でした。各エピソードに出てくるいくつかの異なるロケーションと大きなキャラクターの制作はチームのクリエイティビティを高めてくれました。もっとも難しかった点は、私たちの世界はただ見た目が「マインクラフト」の世界に似ているというだけではなく、同時に「マインクラフト」世界ならではの物事の動きやキャラクター達の行動など、厳密なルールにしたがう必要があった事です。ここは最も難しく、しかし最も楽しい部分でもあったと言えます。

 

◆マイクラストーリーの世界のデザインは、物語の原案をもとに創られましたか?それとも世界のデザインとキャラクター達が先に設定されて、そこから物語が生まれましたか?

ハマー: ストーリーはいつも最初にTelltale Gamesで創られます。そして環境とキャラクターが脚本の後に創られていました。一旦脚本が書かれてから、各キャラクターのバックストーリーと同様に、スタイル、雰囲気、また各環境での時刻を決定し、その次にすべてのデザインを開始しました。最後のデザイン画はTelltaleGamesの環境&キャラクターアーティストのチームによってMayaという3Dプログラムの素材として作られて、我々のゲームエンジンに描き出されるという流れで制作されました。

 

◆コンセプトアートで描かれたマイクラストーリーの世界のデザインは、MojangまたはTelltaleGamesによって制作されたものですか?

ハマー: マイクラストーリーの世界はTelltale Gamesのアーティストによってデザインされ、創作されたものです。すべてのコンセプトアートはTelltale Gamesで制作されて、Mojangの承認を得ました。我々の制作したものが本家「マインクラフト」の世界観に合っているか、Mojangのチームと連携して確認をしながら進めるという働き方をしました。

 

◆本作のキャラクター達はどうやって生み出されたのか教えてください。

フリアマット:ほとんどのキャラクター像、特にジャックというキャラクターについてはリードライターのEric Stripeのアイデアから生まれました。レイダーのような、その他の数人の新キャラクター達は最初のストーリーについてMojangと話し合いをしながら生まれてきました。そしてEricがデスクに座って、エピソード1を書き進める過程で、このキャラクター達は命を吹き込まれていったのです。

 

『マインクラフト ストーリーモード シーズン2』とは

『マインクラフト ストーリーモード シーズン2』(マイクラ ストーリー)は、主人公をプレイするあなたの選択が物語の展開に変化をもたらすアドベンチャーゲームです。どなたでも手軽に楽しめる視聴者参加型のTV番組や映画を体験するように、小さなお子様でも物語に夢中になってお楽しみ頂けます。「マイクラ ストーリー」のシーズン1やオリジナル版「マインクラフト」をプレイしていない方でもお楽しみ頂けます。全5つのエピソード 完全収録パッケージ版『マインクラフト ストーリーモード シーズン2』は3月8日発売予定です。

 

商品概要
全5つのエピソード 完全収録パッケージ版
タイトル :『マインクラフト ストーリーモード シーズン2』
発売日 :2018年3月8日(木)発売予定価格 :2,980円(税別)
対応機種:PlayStation(R)4
CERO :A(全年齢対象)
公式HP :http://www.3goo.co.jp/minecraftstory/
パッケージ版 予約受付中(Amazon) :https://goo.gl/fLCjjV
ダウンロード版 配信中(PS Store):https://goo.gl/9zrYdn

◆コピーライト
(C) 2017 Mojang AB and Mojang Synergies AB “Minecraft” is a trademark of Mojang Synergies AB(C) 2017 Telltale, Inc. Telltale, Telltale Games, Telltale Series, Get into the story, Crowdplay, the Crowd Play logo and the Telltale logo are trademarks and/or registered trademarks of Telltale, Inc.All rights reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

※記載されている内容は、リリース日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。